わたしたちの仲間を紹介します。

ただ がむしゃらに! だってお金欲しいんですもん!!

KOHICHI GOTO

営業後藤 功一

商談の進捗管理や顧客の管理…何を隠そう 最初は苦手でした。

いい加減な性格、忘れっぽくて飽き性…そんな私が営業なんて務まるのかなぁと、入社当時、実は疑心暗鬼になっていたんです。でも仕組みを作ってしまうことで、的確に把握することができるし適切な対応もできるようになりました。コツさえつかめば意外と簡単なんですよ。まぁ、ひとえに会社の先輩のおかげ…ということにしておきます(笑)

クレーム対応は営業の腕の見せどころ。乗り越えたら信頼関係は深まります。

最初はクレームが嫌で嫌で仕方なかったです。正直…。電話もそうですし、出向いて謝罪なんてもってのほか…でも結局それを逃げてしまったら、その顧客とはそこで終わっちゃうんですよね。誠心誠意向き合って…目いっぱい謝罪して 思いを伝えれば絶対分かってくれるもんです。実際、クレーム案件をしっかり対応させてもらった翌月に予算をドンと増やしてくれたお客様もいらっしゃいますよ。

付き合うなら若い娘がいいですねぇ。いやロリコンじゃないですよ。コスプレとかやって貰いたいなぁ

クロージングよりプロセスを重視! いいわけじゃないです!

プロセスを大事にしています。当然「営業職」なので結果が求められますし、そこに目が行きがちですが、私はそれまでの過程を重要視しています。アプローチ方法は適切だったか、ちゃんとヒアリングできたか、プレゼンできたか…そのうえでのクロージングすることができたか。たとえその日、契約に至ったとしてもプロセスに納得できなかったら、不完全燃焼ですね。

訪問件数は誰にも負けませんよ。契約後の対応が大事だったりしますからね。

とりあえず時間があれば現場に行くようにはしてます。「ちょっと近くまで来たものですから~」なんて言いながら…特に用事がなくてもです(笑)電話もマメにしますね。案外、世間話している時の方が顧客の要望は拾いやすかったりするんですよね。それにせっかく契約を頂いたのにアフターフォローをいい加減にしちゃうと 自分の信用ばかりか商品、会社の評価も下げることになっちゃうので…

KOHICHI`s PRIVATE

趣味ですか…? 趣味かぁ… 趣味ねぇ… う~ん、あんまりないんですよねぇ

無ですね。休みの日はずーっと寝てますよ。基本、無趣味なんですよ私…。プライベートも充実させたいとは思ってるんですけどね。何をしたら良いか、分からない。でも まぁ敢えて言うなら「旅行」ですかねぇ。沖縄とか台湾とか…。『一人で行くのか?』って? 何言ってるんですか! 友達とですよ! 友達くらい居ますよ!

週末は飲み会!(遅刻しちゃうんで)平日は休肝日にしています!

でも、週末は飲みに繰り出してますよ。金曜は梅田でグイー!土曜は難波でグビー!…みたいな。で、日曜日は休肝日ですね。最近は流行りの「バル」に足しげく通ってますよ。『平日も休肝日じゃないか』って? 平日飲んじゃうと遅刻しちゃうんですよね…。 なので控えるようにしているんですよ…。

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